2011年12月29日

びわの葉のおやつ

先日チラどもにあげたら思いのホカ好評だったびわの葉茶。
またあげたいなぁって思って作り方を調べたら、ナンのコトはない、葉っぱを洗って干しただけ。でした。(イヤ、なんか選別方法とか一回茹でて殺菌したりとかあるのかもと思ったから。。

そこで近所のびわの木を剪定したものをゴッソリ貰って来まして、厳選を重ねキレイな葉を水で洗って寒空の中天日干し。
厳選したとはいってもびわの葉って虫も食わない付いてもいない、全部キレイでした。それでも毛がみっしり生えているので束子でゴシッと洗ってみたけど、あの毛は取れないもんなんですね〜。きっとあの毛が害虫や汚れから葉っぱを守っているんだろう。

で、数日干したらパリッパリのびわの葉茶の出来上がり。
(まぁお茶飲むわけではないんだが。
biwa1.JPG大量です☆

自分で言うのもナンですが、以前いただいた物よりも香りが良くって美味しそうに感じるのは気のせいか。。なんかチラどもの食いつきも違うような♪(採れたて新鮮だったからだろうね

biwa2.JPGハナビも大満足です。
また無くなったら近所のお宅にお願いして貰って来よう。
然う然う剪定しないか。。

ニックネーム だんご at 10:45| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

バッサバサの細長ペレット★

『うさぎのペレット牧草』っていうペレット(有名なのかな。
試供品を頂きました。我が家のチラどもは初食べである。
pe1.JPG試供品はこんなカンジ。
細長くってバッサバサで形ワルっ!
なカンジで、ワタクシ的にはチョ〜好印象☆☆
他にも、そこにハーブが加わった新発売の『うさぎの七草』と『うさぎの葉っぱっぱ』(ネーミングは後者が好き。。)のお試し品も頂きました。

我が家のチラどもは3人とも『うさぎの葉っぱっぱ』が一番食いつきが良かったです。
↓ 持ってるカナちゃん。ラブリ〜★
pe2.JPGよくばり両手持ち♪
長いのいいね〜。やっぱチラどもは手に何か持って食べてるのがカワイイなぁってツクヅク♪
まあ普段の短いのも持って食べてるけど。(そして不味いと投げ捨てるけど。。

成分も普通あげているペレットより低栄養かつ高繊維。カルシウムも低めです。(因みに主成分をザッと書いておきますと、粗蛋白8.0〜9.0%・粗脂肪1.2〜1.8%・総繊維44〜54%・Ca0.25〜0.31%だそうです。
モチロン牧草の代わりにはなりません、主食はあくまで牧草です。
が、牧草食べてくれなくて普通の高栄養ペレットしか食べないよ〜っってお嘆きの方にはカナリいいんじゃなかろうか。肥満気味の子だったら、オヤツの代わりにこのペレットを使うのも手かと。

お気に入りになりました。このペレットを続けて与えてあげたいなぁって思わせるペレットでし。でも500gで1680円は痛いなぁ。。しかも葉っぱっぱは400gしか入ってない。。
しかしながら。
まあ常用食で続けるには生活的に厳しいんですけど、
(↑ 貧乏な親でゴメンよ・・愛するチラどもよ。。
「あげすぎちゃっても心配ご無用〜♪」
な、オヤツとしてなら続けられるかな〜・・ってことで、購入決定〜!

pe3.JPGちゃんっ★
今回はAmazonで購入しました。なぜか。
それは、ドコで購入しても同じ値段だったから。お手頃価格で販売してるところがどこにもないね〜(あったら教えて。。
なので、送料が一番安いと思われるAmazonで購入とあいなりました。

お気に入りのペレットに出会えて満足〜。
あとは気まぐれなチラどもが飽きずに食べてくれることを祈るのみである。

ニックネーム だんご at 10:55| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

平愛梨とバッテリー

〜毎日のチラ部屋滞在3時間・TVとか見て思うこと〜
最近カワイイなぁと思って気になる女優さん・平愛梨。
特異な愛らしさがあると思う。
そしたら先日よく似た男の子を見た。TVで。
とんがりコーンのCMだったと思って調べてみたら中山優馬という名のジャニーズ君だった。
二人ともいい顔をしておる。
でもこの少年どっかで見たな〜って唸ってたら、以前NHKのあさのあつこ原作ドラマ・バッテリーでボール投げていたのを思い出した。林遣都くんで映画になりましたね。林くんといえばAUTBはクダラナオモシロかったですね〜。

ところでなんで野球でバッテリーっていうんだろうと改めて思ったワタクシ。バッテリーって電池のことでは??
ってなコトで調べてみた。(便利な世の中。
まあアリトアラユル所でアリトアラユル方々が同等の質疑応答を繰り返していたので簡潔に。
「バッテリー・battery」は、ラテン語の打つ「battere(なんて読むんだ?伊語だとバッテレ?」が語源だそう。で、ここから言葉が成長していったワケです。
英語のBat(棒で打つ)ができて、battery(棒で金属を打って伸ばした細工品 ← コレが主に一揃えだったのが紛らわしくも重要なんだな、きっと。。)という言葉もできて、「打つ」から「発する物」みたいな意味でも使われるようになったり。ということで、まとめると、、
電池はプラスとマイナスの一組で電気を発する。
野球も投げる方と捕る方の一組でキャッチボール出来る。ってコトかね。
同じ語源だったんだねえ、なるほど。
お勉強になりましか?お勉強になりましたね。
でも野球に興味を持ったわけではありません。

はぁ〜ドウデモイイなぁ〜^^;
ま、平愛梨はカワイイと思うぞってコトです。
ニックネーム だんご at 10:47| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ロン毛なカナちゃん

先日、病院で先生に「カナちゃん毛ぇ長いね」って言われた。
毛が長いなぁと思っていたらそういわれたので、やっぱり平均よりは長いようです。腕とか脚とか腹側の毛がファサッとしてるの。
で、写真に撮ってみたけど・・分からんね。。
ke1.JPG「腹撮らないでよ〜」(怒
ナゼに長いのか性別なのか年齢なのかカナちゃんなのかナンナノカ。
って、思っただけなんですが。
・・皆さんちのチラさんはいかがでしょう。。。
ニックネーム だんご at 18:01| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★