2011年11月28日

カナのマイブーム 〜再々々々来

マイブームといったらコレでしょう。
新聞ビリビリ。
先日までのクロマルのブームが終わったと思いきや、今度はお婆のカナちゃんで復活である。昔も何度か彼女の中でのブームがありました。多分4〜5回目ぐらいのブーム再来です。

kam1.JPG「掘るわよ」
kam2.JPG「掘るわよ」
kam3.JPG「掘ったわ。。。」

すごくイキイキと掘っているのでこっちも放っといてます。
木のトンネルやらブロック山やらを作ったからなのか、β-グルカンを飲み続けているからなのか、最近のカナちゃんは結構よく動き回っています。
元気に体重もキープのままでナニヨリである。
なので、β−グルカンはあながちバカに出来ないかも、で続けています。
近々また健康診断に行かないとね。

しかしシンブンシ。。何枚あっても足りなくなります。。

ニックネーム だんご at 13:30| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

読売新聞にチンチラがっ☆

なんと我らがチンチラが新聞で紹介されていた!!
shinbunshi.JPG ← これ!タブン11月12日の朝刊。
あまりの嬉しさに切り抜いてとっといちゃったヨ〜★(笑
(っていっても一番最後のページの更に一番下の端っこの凄く小さい動物紹介コーナーなんですけど。。
しかしっ!
未だにこんなにマイナーなチンチラにスポットを当ててくれた読売新聞、よくやった!見る目あるじゃ〜んっ★( ← 上からメセン。。
写真のモデルチラくんは大阪ご出身のようです。ナカナカのラブリ〜さ♪モデルさんゴクロウッ。
この前このコーナー見た時は「ひよこ」の紹介をしていてなんかよく分からんコーナーだと笑ってしまったのだが、、バカにはできないモンですっ。
これからもこの極小ミニミニマイナーコーナー「む〜ぶ」を応援しようと心に決めた一チラーでありました。
(親バカならぬチラバカである。。
ニックネーム だんご at 12:30| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

びわの葉茶を食べてみる。

biwa1.JPG
びわの葉茶(人間用)を貰ったので、チラどもにあげてみた。
ら、ワリとみんな食べた。
びわの葉って夏バテや食当たり予防になったり、利尿作用があったり、抗癌作用があったりするんだそうだ。
あんまり一気に食べるのはどうなんだろうと思っていたら、なぜか全員程よいところで食べるのを止める(捨てるともいう。。)ので、時々オヤツにあげております。
biwa-ku.JPGクロマルも
biwa-ha.JPGハナビも
biwa-ka.JPGカナちゃんも
気まぐれに喰ってます☆


★正しいびわの葉茶の飲み方★〜貰ったびわの葉茶の袋に書いてあったの
やかんに水とびわの葉3枚を入れ、沸騰したら10分色づくまで煮出して出来上がり♪
なんとも乱暴な作り方でよろしい。
で、試しに淹れてみた。
biwa2.JPG
可もなく不可もなく・・ですかね。
ニックネーム だんご at 12:30| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

キャラメルコーンとカブトムシ

oya-kya.JPG
久々の「でっかいキャラメルコーン」です。
期間限定のモンブラン味です。袋を開けるとモンブラン臭がプゥ〜ン・・・
と、美味しそうな匂いが漂います。(食べたら別にモンブランではない。。
相変わらずカブトムシの幼虫に似ているお菓子でラブリー☆である。


カブトムシといえば。
つい先日新聞で読んで「大変だな〜」って思ったことが。
カブトムシの蛹は、土の中でも寝てられないほど忙しく気を張っているのだそうだ。
土の中でぐっすり眠っているのかと思いきや、他の幼虫が穴掘ってくると
「俺ここに居るから来るンじゃねぇよっ」「ここオレの場所だから」
ってな具合に背中で壁をドンドンと叩いて振動を起こすの。相手に自分の空間(蛹室という)を壊されないようにするそうです。それで相手も避けていくという。すごいなぁ、蛹。

詳しく知りたい人はこのページを読んでみよう! ↓↓↓
〇東京大学農学生命科学研究科研究成果
「カブトムシの蛹―幼虫間におけるコミュニケーション」
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/2011/20111011-2.html

他の甲虫らの蛹とかはどうなんだろう、カナブンとか。小さい上に場所選ばないからぶつかる確率はカブトムシより少なそうだけど。ちゃんとぐっすり眠っちゃってるんだろうか。
甲虫キングのカブトムシは色々大変である。
ニックネーム だんご at 12:53| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★