2011年10月29日

ブロック山

岩山に憧れて、ブロックで山を作ってみた。(3個積んだだけ。。
いつも木ばっかりだったからちょっと違うのもいいかと思ったのだ。
レンガのお家作ったら可愛いかなって思ったんだが、モノは試しってことでブロック塀用のブロックでやってみた。

【材料】(しっかり洗ってガッツリ干して使用しよう)
ブロック1個(98円)×1個、ブロック1/2個(68円)×2個、
ブロック置く板(0円、いらないお盆を使ってみました)

余分なチラ毛(←チンチラの毛)がブロックに引っ掛かってブラッシング代わりになったりしないかなぁとか、軽石代わりになって齧ってもいいかなぁとか、意外に伸びてる手の爪が丸くなったりしないかなぁとか、思ったけど、そういった付帯効果はさておき・・。とにかく遊んでくれたらオッケーかと。

で、様子を見てみる。


★クロマルの場合★
bl-k1.JPG「何だココ?」
bl-k2.JPG「ベスポジ発見。結構イイじゃん」
bl-k3.JPG「この穴入れるかな?」(>入れません・・


★ハナビの場合★
bl-h1.JPG「とりあえずシッコ。」(←トイレ用の缶を置いといたら・)
bl-h2.JPG「で・・何だココ?」
bl-h3.JPG「この穴・・・」(>入れませんって・・

★カナの場合★(場所をチョイと移動してみてトンネル風
bl-ka1.JPG「・・・」
bl-ka2.JPG「・・・」

とりあえず3人共に、まず新しい物は即行で確認。
何度も登ったり降りたり(時に穴に顔を突っ込んだり)を繰り返してた。気に入ってくれたのかなぁ。
ホントはもっと沢山ブロック積んで大きな山にして、砂浴びの砂とか敷いちゃって遊び場を作ってあげたいっ。
が、場所はさておき(値段もさておき)、重いっ!!
ブロックってカナリ重いです・・安定感はあるけど家の中で使用するモンじゃあないようだ。。

ともあれ、まずはヨシとして、今後も改良を続けよう。
まずはチラどもの興味を惹いてやまないブロックの穴(どうしても入りたいらしい・・)。この穴にイロイロ入れてみるとか。棒挿したりもできるし。ブロックにドリルで穴開けてなんかくっ付けるとかね。
フフフ〜☆なにしよう〜。
「チラー=大工」は健在なり。

ニックネーム だんご at 12:07| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

チンチラ作った。

nuigurumi.JPGクロマルです。
ン?
縫い目がある?
ハイ。ぬいぐるみのクロマルです。

黒のフリース生地があったので作ったら、
なかなかのチンチラっぷりで自画自賛しております♪
nuigurumi2.JPG
フフフ〜 ♪ かわいいでしょ☆
ぬいぐるみの本を参考にしながら型紙から作ったのだよ。
尻尾はファーのリボンです。

nuigurumi3.JPG
なかなかの出来に味シメマシタ。
次回はブラックエボニーじゃなくてスタンダードを作りたい。

グレーのいらない生地あったかな(買わないあたり・・・
ニックネーム だんご at 11:00| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

お腹の中を覗いてみたあと

毎日カナちゃんと相談している(カナは飯食ってるだけ。。
彼女はどうしたって「腹開けて」とは言わないであろうことは分かっているのだがね。。

とりあえず治療方針を決めずに宙ぶらりんでいるのは精神的にヨロシクない+そもそも性に合わない。
ので、先生に現状維持で漢方治療に決めた事を報告。
便検尿検血検に問題も無くとっても元気な状態なので、過度な検査や手術のリスクを避けるコトに決めました。で、マンガイチ下血するような急変があったら腹を開ける。
年寄りだからそれがいいと先生も同意してくれ、目指せ20才で3人6脚で頑張ることにしました(当のカナちゃんは元気だからナニも頑張ってないけど。。

因みに先日から飲み続けているのはβ-グルカン。(漢方ではないが
kanaG1.jpgこんな袋に入ってます。
半透明のトロリとした液体である。
手作りおやつの乾燥カボチャや乾燥リンゴに塗って、そこに粉砕ペレットの粉をまぶしてあげている。上の写真の左側のゴミみたいな塊がソレです(汗
手にベタベタくっつくのはとっても嫌がるけど、味自体は美味しいようで良く食べてます。
kanaG2.jpg「ナカナカ美味いわよ。」
体重増減は今のところなし。
増えないだけでも良しとせねばね。気長に気長に。
ニックネーム だんご at 10:44| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

お腹の中を覗いてみた

着々と体重が増加しているカナちゃん。元気だし食欲もある。
初めのうちは「メタボじゃ〜ん?」とか高をくくっていたワタクシも、少しずつしかし確実に体重が増え続けていることが心配になり健康診断をしてみた。

便・尿検査は問題ないって言われた。
触診により「腹が張っている」と言われたのでレントゲンを撮ってみた。
201109251459000[1].jpg ← これレントゲンの機械。ごくろう。

201109251507000[1].jpg ← これカナちゃんの腹。スケスケ〜ッ(照

結果。
下腹部に何かある・・・らしい。
腹を開けてみる?と言われても、こっちとしては怖いヨ〜。。
実は昔MDCT撮影をしたこともあるのだが、その時も色々(ホントに色々)大変だったし、それなら覚悟を決めて麻酔しちゃって検査した方がいいような気もしてくるし。。麻酔するならお腹開けちゃう??っていう気もしてくるし。。お腹を開けるなら元気で健康なうちだしね。。ウ〜ン・・
ババだから治療方法をどう進めようか検討中。

で、取敢えずは腫瘍とかに効く漢方みたいのをあげて様子を見てみる。腫瘍だったら大きくなるのを抑える事で体重が増加しなくなるかも??イッショウケンメイご飯食べても全部腫瘍の栄養になっちゃってたらダメだからね。。(簡単に書きすぎてて誤解があったら申し訳ない。
ソウイエバ。世界仰天ニュース(by日テレ)で体の内側に腫瘍が出来続けて体重増加して死にそうになった女の人をやってたのを思い出した。。ダケ。

201109251458000[1].jpg診察後のカナちゃん。
レントゲンで押さえられ「ヂュ〜ッヂュ〜ッ」って悲痛な叫びを上げて怒ってましたが、嫌われたのは先生のみで今回はワタクシは嫌われなかった。よかった〜(獣医は損な役だなぁ。。


今回は嫌われませんでしたが、昔々に初めてお腹のレントゲンを撮った時はカナちゃんにとってもワタクシにとっても多大なるメンタルダメージがありました。。
レントゲンを撮り終わって検査結果も問題なし。ホッと一息で帰路につく。
でも。家に帰るまでず〜っとム〜ンとしていたカナちゃんは、家に帰って自分のケージに入るや否やワタクシの腕におシッコを引っ掛けた!立ちション!!(女の子なのに
狙いをさだめてピュッピュッピュッって。ビックリしました。
怒り心頭に発するとは正にこの事かと(そして少なからずワタクシの心も傷つく。。
それまで体を押さえつけられたことなんて一度も無かったから本当にに怖かったんだろう。ず〜っと我慢していたんだね。良く頑張りました◎。
あの時に比べれば今のカナちゃんは成長している(し、ワタクシもチラーとして少しは成長している。
因みにワタクシは以後その行為を「怒りシッコ」と呼んでいる。


そして経過はまた追々。ォィォィ。。
ニックネーム だんご at 12:06| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★