2011年09月29日

関取チンチラ 番外編

関取チンチラ。
それはチモシー束で出来たチンチラ(ホントはウサギだけど。
気付けば今の姿はこんなカンジ。。
seki-uu.JPG
丸いトコは関取の底面。よく齧りました。時間かかったけど。

実は兄弟子の俵チンチラ(ホントはウサギだけど)がいたのでした。
seki-u.JPG
が、やっぱり不人気。
かろうじてクロマルが興味を持ってつつく程度。
因みに背中から棒が2本生えていますが、コレはお箸です。
引きずられて部屋の隅っこに連れて行かれてしまうので箸でイスに固定。
(実はコレ屋久杉のお箸。使ってたのが折れたので。ある意味贅沢?

関取チンチラの方がチンチラっぽくてヒットだったな。
(ホントはウサギだから俵チンチラからしたら不条理か・・

ニックネーム だんご at 11:34| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

手旗信号な耳とその解答

フクちゃんとカナちゃんが同居してた時、2人とも片耳をたたんでいることがよくあり。
17-1.jpgこんなかんじや、
17-2.jpgこんなかんじや、
17-3.jpgこんなかんじ。

それは何か手旗信号のような謎を含んでいて、、
ワタシに「ご飯くれ」「オヤツちょうだい」と無言で訴えているのか?というとそういうわけではなく。。
よくよく見ると、
17-5.jpgこんなかんじや、
17-6.jpgこんなかんじや、
17-4.jpgこんなかんじで、

2人でくっついて寝ていた時の寝グセだったんでした。とっても仲良かったのです。
可愛かったです。多頭飼いってそういうの見れて楽しい。

フクちゃんが亡くなってそろそろ半年。早いのか遅いのかよく分からないけど、、
カナちゃんは元気です。それが何より。
ってかフクちゃんが亡くなってから太ってきたんだけど(汗
ストレス太りか幸せ太りか単なるメタボか、、
別に食事は何にも変わってないんだけどなぁ。。
ニックネーム だんご at 13:12| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

老いを考える − その5

年を取ると手近な所で活動します。
無駄なエネルギーは抑えます。
ヒトもチラも一緒。生き物ですから。

カナちゃんもず〜っと寝てばかりです。まるでナマケモノのようだね。
睡眠時間最長動物第一位のナマケモノは一日20時間は寝ているそうだ。でもあくまで平均だからナマケモノ界のシニア世代はもっと睡眠時間が長くなっちゃうんだろうか。一日24時間じゃ足らないね。。
(因みに最短睡眠時間の第一位はキリン。一日1時間とも20分とも5分とも・スゴイね〜・何がどうスゴイのかはさておき。。がんばれキリン。

普通に考えると消化吸収の悪い草食動物は食べてる時間が長いから睡眠時間なさそうだが、それでもウサギ平均は8時間。ネズミは雑食だからかもっと長いよ・13時間は寝ているらしい。チンチラ平均はその間くらいかなぁ。

結構みんな寝ているんだね。

カナちゃんはアルマジロくらいかしら。。18時間くらい。。
そんなわけだから広いお家は必要ない。
スカイハウスから落ちたコトもあるし。。。

そこで。

カナちゃんちをシニア向けに改良しました。
といってもやっぱり変えたくないのは今まで使用してきて体が記憶している動線。
目が悪いからオオマカな構図は変えないで高さを縮めた結果、こうなりました。
kana-kai1.jpgホントに縮めただけ。。
チラ小屋を低い位置にして、スカイハウスを無くしてこぢんまりとしたカナちゃんち。でもやっぱり上の方が安心して眠れるようなので、スカイハウスの変わりに上部にもスノコを設置しました。
一見圧迫感のある狭さですが、動くのがオックウなカナちゃんにはちょうど良いようです。若い頃と違って敢えて体を動かす配置ももう必要ないんだね・・そう考えるとチョイ寂しくもある。

模様替え後2日くらいは
「?」
ってカンジで何度も出たり入ったりを繰り返しては足場を確認しているようでしたが、すぐに慣れてくれた。
1番のお気に入りの場所は上部スノコの手前角。
kana-kai2.jpg「ココがいいのよ。」
網に歯を引っ掛けてブサイクに寝ています。ラブリ〜★


そんな寝てばかりのカナちゃんですが、チラタイムの時はスローではあるけどチョコマカとよくお散歩する。落ちても支障が無い低さの高い所(ってなんだ・)があるのでそこに登って遊んだり。
最近はこんなヘンテコなトンネルを作りました。
omochi.JPG即席のくの字型トンネル
新しい物を置く時に気を使うのは、カナちゃんの動線には引っ掛からないように置くこと。(絶対ぶつかってビックリするから。。
なので、初めのうちは置いた事にはナカナカ気が付かないけど、それはご愛嬌(笑。
実はこのトンネル、今は亡きカナちゃんの両親がむか〜し昔に使っていたチラ小屋を改造した物なのだ。カナちゃんも知ってか知らずか気に入って遊んでくれてるので嬉しいです。カナちゃんの両親も天国で喜んでくれてるかな?
ニックネーム だんご at 12:17| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ハワイのパイナップルは食べ応えあり

oya-p1.JPG
お土産になんとも可愛らしいパイナップルを頂きました。パイナップル型のケースにギュギュッと上手に隙間なく詰まったパイナップルたち。クッキーです。
手作り感満載のざっくりしたクッキーでボリュームがある。一個でも食べ応え充分です。
すご〜く甘いけど美味しい甘さだし、見た目が可愛くて楽しいのがよろしい☆
(注:コーティングのチョコレートにチョコレートの味を期待してはいけない。
個人的にはコナ・コーヒー味の3種が好きだなぁ〜♪

oya-p2.JPG
↑ こちらの写真撮影の折り厳選されたクッキーは、中央にコーヒー豆が刺さってて可愛らしいコナ・コーヒーテイストのパイナップルです。


ホノルル・クッキー・カンパニーっていうお店のクッキーです。
ハワイのお土産の定番になるかなぁ。(もうなってるのか?
お気に召した方はココに詳しく ↓(お店のHPにも行けるよ)
http://www.hawaii-arukikata.com/adv/honolulu_cookie_company.html

ハワイに行ったらお土産に買っちゃいそうだね。行かないけどね。。
ごちそうさまでした。
ニックネーム だんご at 11:51| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★