2011年08月25日

潰れた桃とマツワル話

ペッチャンコの桃を戴いた。
mo1.JPG上から見るとちょっとイビツ。
mo2.JPG横から見るともっとイビツ。
mo3.JPG割ると中心に小さい種があります。

蟠桃(ばんとう)という中国唐の桃。
中国ではよく知られている不老長寿の桃らしい。
西遊記で孫悟空が働いていたのが天界の蟠桃園で、その実を沢山盗み食いして罰を与えられたとか。
楊貴妃があまりの美味さに宮廷内で独り占めして、他の人が食べたら死罪にしたとかなんとか。
三国志は全く知らないけどお話の中に出て来たとかなんとか。かんとか。。

ワタクシは蟠桃なる桃の存在すら知らず、その容姿に笑ってしまいました。
ハンバーガーか饅頭か座布団か。。なんとも愛らしいです。
してそのお味は。。
白桃みたいにグチャットはならないモッチリしっかりした硬めの果肉。香りも良くて色も黄色くて綺麗だし、とっても美味でした〜♪


で。例によってチラどもにもおすそ分け。
見せてあげたら寄ってきた。
mo-ku.JPG「饅頭か?」
切ってあげたけど匂っただけのクロマルとカナちゃん。
mo-ka.JPG「あんまり好みのニオイじゃないわね〜」
皮も果肉も興味無しでした。

が!
あまりの美味さに興奮気味のヤカラがひとり。
ハナビです。
mo-ha.JPG「何でこんな美味いのに食べないの〜?」
見よ、この小さい左手にガッチリ握られた黄色い果肉をっ!!
ハナビは高級志向なのね〜っ☆
(そういえば烏龍茶も高いヤツ好きだったしな・・

ニックネーム だんご at 14:17| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

悪いペレットの検査報告

『いいペレットってなんだろう〜後日談』とでも申しましょうか。
ペレットはいつも動物病院で注文購入しておりますが、先日のヘンなペレットの交換後、病院に「お詫びと検査報告」のようなお手紙が来たの。先生に見せてもらいました。

ま、おおよその見当はついていた通りの内容。
・今回の商品は変な形の物が多かったが稀にそういうこともある
・はっきりした原因は分からない
・天然原料が主体なので天候に左右されることもあるが品質には問題ない
というようなことが書いてありました。
でもチラ本人達が食べないんじゃ問題ありじゃんね。。
とはいえ。
一定品質に安定させ供給できるよう努力する・とも書いてありましたし(無理だろうけど)、誠意らしきものは伝わりました。
またヘンなのがあったら躊躇せずに文句言うぞ〜。
だからこれからも頑張ってくれぃ、イースター。

wpere.JPG食べ続けてあげるからさ〜☆
ニックネーム だんご at 11:17| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

苗から作った手作りおやつ☆

ベランダ菜園に挑戦しております。
oya-kaboko3.JPGミニカボチャです。
天井や壁に吊るして栽培しております。緑のカーテン風。
小さくてもちゃんとカボチャです。
oya-kaboko2.JPG美味しそ〜☆

で、早速チラどものおやつを作りました。
oya-kaboko.JPG
果肉をスライスして天日干ししたものと、種を天日干ししたの。
小さくてもムチムチの種でした。
(因みに写真下の大きい種が普通のカボチャの種。比較用。

食べてくれるかな〜。
oya-kabo3.JPG食べた♪(因みに写真はハナビ
普通のカボチャの種は必ず殻をむいて食べますが、ミニカボチャの種は殻ごと食べてました。味が違うんだろうか。
ともあれみんな喜んでくれました。よかった☆
来年も作ってシンゼヨウ。
ニックネーム だんご at 13:24| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

潰れクロマル(暑さ対策?

tsubukuro1.jpg潰れクロマル。
ケージの屋根と台の間に挟まって寝るクロマルです。
腹触れます♪ポコポコしてて楽しいです。

風通しが良くて気持ちいいのだろうか。最近の彼のブームです。
tsubukuro2.jpg「なんか文句あンのっ?」
ニックネーム だんご at 10:54| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★