2011年06月23日

ミジンコはすごい!

チンチラの横向きは
16-1.jpg
ミジンコを思わせることが時々あって
16-2.jpg
そんな理由でミジンコの本を読んだ。
ミジンコは敵を察知すると頭を尖らせるが、
16-3.jpg
チンチラもそうだったらキューピーみたいでちょっとカワイイ。
16-4.jpg

ではチンチラの敵とは何かと言えば、家族の中で好きな人と嫌いな人が明確に分かれている。それが頭のトンガリ具合で分かったら面白い。
16-5.jpg
トンガリバロメーター(でも嫌われてる人は傷ついちゃうね・・


ミジンコの話。
ミジンコはすごい!
★ミジンコって頭が尖るコがいるのは先の通りで、更に他にも変身する(コもいる。
★酸素が少ないと赤くなるの。ヒトの血と同じ。ヘモグロビンがあるんだよ。
★紫外線が強いと黒くなるの。ヒトの肌と同じ。メラニン色素があるんだよ。
こンだけいろいろ変身出来るんだから、ミジンコの遺伝子の数がヒトより多いのも頷けるってモンです。

う〜ん。
ミジンコはすごい!

と、いう本があるのです。
mijin7.jpg花里孝幸さん著。オモシロイぞ〜♪
岩波ジュニア新書だから子供向けかと思いきや大人も楽しく読めるしお勉強にもなるヒジョウに読みやすい本です。カラーが無いのは残念ですけど。。


さらにミジンコの深みにはまりたい方へのミジンコ雑学を浅〜くご紹介。
ミジンコは大きいモノから小さいモノまで色々いて変身の度合いも様々ではありますが、じつはみ〜んな女の子である。 ← これは結構メジャーな話か。。
で、ミジンコ母さんは背中に卵を背負って子供が成長するまで守ってる。
ミジンコ母さんスゴイッ。
と言ってもミジンコ時間だから成長も早くて背負ってるの2日なんだけど。
でもってミジンコ時間だから次の卵を産むのも早くて2日なんだけど。。
つまり1日ごとに卵を産んでは出し産んでは出し産んでは・・ということだ。
大変だぁミジンコ母さんは。
因みにオスはいないのか?というとそうではない。生活環境が悪化すると、ミジンコ母さんは来るべき危機に備えるためにオスになる卵を産むのである。
ま、普段はオスは要らないと。

詳しく知りたい方はミジンコはすごい!を読んでみようっ。
いや〜、チラーになると世界が広がります(ちっこいミジンコ世界だが。。

最後にひとつ、驚愕の事実をば。
ミジンコは目が1つです♪

それではまた来週〜☆☆

ニックネーム だんご at 16:07| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

チモシー束あげたら束じゃなくなった

チモシーの束を貰ったからあげた。
warataba1.jpg興味津々のクロマル
warataba2.jpgさっそく持ち逃げ
で、分かってはいたんですが1分ともたずしてバラバラになった。。
warataba3.jpg
せっかくだからモッカイ針金で括って束状にしてあげようかとも思ったんだけど、一本ずつの方が運んだり持って食べやすそうだったのでそのまま放置。
しかしチラどもも分解しちゃうと興味が薄れて放置。。
食べることよりも分解することにシンケツを注いでいる。イイケド。
関取チンチラも食べてくれなかったしね。。
ニックネーム だんご at 12:30| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

じゅるっとアメリカン★

ame-0.jpg
ドス黒くて可愛いアメリカンチェリーです。
日本のサクランボとは違った美味しさです。肉厚なトコがいい。

あげてみました、チラどもに。一人半分ずつ。

クロマルはあまりの美味しさに持ち逃げ。
(1個じゃ多いので半分食べた所で没収
ame-kuro.jpg「うまい。」

ハナビはあまりの美味しさに慌ててゴロゴロ落としては追いかけっこ。
佐藤錦よりも大きくて重たいから持つのが大変みたいでした。
ame-hana.jpg「うまい。。」

カナちゃんはあまりの美味しさに、、
とにかくガッつく。彼女がガッつくのは分かってたのでアラカジメ半分に切って種を取ってからあげました。
果汁がダラダラ垂れて、みるみる手が赤く染まってワイルドに。。
ame-kana.jpg「・・・」
出産直後の胎盤を食べているカナちゃんを思い出したよ。。
ame-kanaa.jpgカナちゃんの手アップ
分かんないかぁ。。両手の内側がまっ赤だったんだけど。でも舐めたら直ぐにキレイになっちゃいました。

ともあれ。
みんな美味しく食べれて良かった良かった。
季節ものだし近いウチにまた買ってきてあげよう。
(って自分が食べたいダケなんだけど、、
ニックネーム だんご at 11:41| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★