2011年04月29日

回し車で前に進む。

先日ご紹介したクロマルのニューガラガラ。快調に回っております。
が。
実は続きがある。。

クロマルが5分ほど懸命に回し車で走ると・・スゴ〜イ☆前進します。
kuroga1.jpg
写真だとビミョ〜ですが・・巨大なケージごと前進してるの。
世界初?!前に進む回し車です♪

とか言ってる場合ではないので、ストッパーに木切れをひとつ。
kuroga2.jpg
これにて前進回し車問題は解決です。チョット面白かったんだけどね。

ニックネーム だんご at 10:54| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

チラーアイテム回し車 ★ 歴代ガラガラ5種+1

クロマルが我が家に来てそろそろ3年が経ちますが、当時購入した回し車がどうにも調子が悪くなったので、この度ハナビとおそろいのニュー回し車を購入することにしました。

購入前の回し車はこんなの。
garaful4.jpg
クロマルが2ヶ月チョイでまだ小さい頃のピカピカ回し車♪
購入条件としては、芯棒がないもの・網じゃないもの・プラスチックじゃないもの・静かなもので、出来れば安いもの。って思って、当時売られていた中では良さそうなものを購入(8000円くらいだったと)。
床に置いたり壁掛けに出来たり天井から吊り下げても使えるというスグレモノ。
に、思えた・・。
当初は静かだったんですが、たったの数日でガリガリうるさくなりました。それでもよく回るからいいかな〜って思ってたんですが、1ヶ月と経たずに回りが悪くなってしまった。チョ〜短命な回し車でした。
でもさすがに8000円を1ヶ月で廃棄するのは腹が立つので独自に改良しつつ使用。
結局最終形態はこんなカンジ ↓で、芯棒使用しちゃったし。。
kuro-gara3.jpg
「なんか改良じゃなくなってる・」と思って、ニューガラガラ購入に至る。


ニューガラガラはこんなの。
kuro-gara5.jpg
ハナビに購入した時より安くなってた!(3450円だったかな?)
滑らかに回ります。
でもモチロン網はナンセ〜ンス!!危険すぎる!!
チンチラ飼いにはありえない網々ガラガラ!!
商品企画する時に誰か注意しないのかな〜。普通の一枚板の方が安全設計かつ安価に仕上がる気も。。買ってから自分でトタン貼るの面倒なんですよね。。
とかいいつつも。
kuro-gara6.jpg
はい、完成っ♪ ビュ〜ティフォ〜☆
これで足を挟む心配からサヨナラです。あんしんあんしん♪
早速クロマルもニューガラガラを思いっきり堪能してます。
kuro-gara7.jpg「なんかデカいしよく回る〜♪」
( ↑ 分かりにくい写真ですが満喫してる所です。。)


さて。チンチラ用の大きな回し車。いろいろあります。
我が家のチラ達に使用した回し車は今回の物で5種目です。今回はそんな歴代ガラガラをちょこっとご紹介。写真は分かり辛いんですけどソコはご愛嬌で。。

garaful1.jpg
初めて買ったものはコチラ。網状よりももっと危なそうな格子状(コレしかデカイのが無かった)。回りも良かったし丈夫だったので長く使用してました。ただ、非常にうるさかった。。(使用者は今は亡き黄桃ちゃんです

garaful2.jpg
次にお目見えしたのは芯棒無しの壁にくっつけるタイプ。写真がコレしか見つからなかったんですけど・おデブなハナビの後ろのがソレです。プラスチック製は齧るから購入時には選択肢から除外していたんですが、知人に巨大なプラスチックの回し車をいただいたので使用してみました。しかし案の定、回し車の縁はぐるりと齧られた上、滑りも悪くてホトンド役に立たなかったです。

garaful3.jpg
その後、同様タイプの鉄製のものを購入。水色でカワイイのだ♪でも芯となる中央のパーツがプラスチック製だったので齧るワ削れるワで直ぐにダメになって、改良しつつ使用。これも最終形態は芯棒を使用しました。
因みに写真の使用者はハナビです。上に乗っかって腹を冷している所。。

kuro-gara4.jpg
4番目はクロマルが以前使用していたコチラ。
5番目は現在ハナビとクロマルが使用しているニューガラガラへと受け継がれていったわけですね。今使用している物は結構気に入ってます。とにかく回りがいいので良い運動になってるみたい。


garafull5.jpg
因みにコレ、番外編。生後20日の赤ちゃんフクちゃんです。ラブリ〜☆
ゴールデンハムスター用の回し車をチョット拝借☆
まあ回し車というよりはハンモック化してましたけど。

こうしてみると年々商品が増えて色々選択出来るようになってきたんだなぁ〜とか思っちゃいますね。これからもより良いチンチラグッズが出てくると嬉しいなぁ。

ニックネーム だんご at 13:17| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

続々々牧草のこと

先日牧草を買ったら『期間限定USチモシー3番刈り』がオマケにちょこっと付いてきました。
boku3-1.jpg
すご〜くフワフワしていて美味しそうに見える。
粉になりやすいのはシカタナシ。
花穂が全く入ってないので、花穂好きはやっぱり食べないのかな。

試しにチラタイムのあいだ置きっぱなしにしてみた。
ら、クロマルはかなり気に入ったようで、黙々と食べていました。
boku3-2.jpgクロマルと関取チンチラ
ハナビもわりと興味を持って食べてくれたし♪
boku3-3.jpgハナビと関取チンチラ

2人ともよく食べてくれてよかった♪
でも期間限定なので購入する気は無いけどさ〜。
常時手に入らないものはチョットね。。

※※因みに関取チンチラは現在、突起物(耳やら尻尾やら紐やら)を全てちぎられてツルツル状態である。。

ニックネーム だんご at 15:34| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

持病と生きた

フクちゃんはテンカン以外にもう一つ、もう5年も付き合ってきた症状がある。

ヨダレたれながし。。
(ホントにず〜っと垂れ流しなんだけど、病院連れてったりするとキンチョーするのかヨダレが止まるの。そういうのってヒトと同じなんだなぁって思う)

無論、いろいろ(ホントにいろいろ)検査して、解明されないままにアリトアラユル薬やら漢方やらハーブやらを飲んできまして、結局なにも効くものが見つからなかったんですが、でも本人はご飯も普通に食べて元気にヨダレと付き合ってきました。
懸命にケヅクロイするから実は毛玉がスゴイ。。
キレイ好きだからキタナくなっちゃうフクちゃんである。複雑。。
fukuke.jpg ←酷いとこんなカンジ・
時々、ワタクシがブラシや指で解くんですけど、ケイレンおこすと怖いからあんまり頻繁には出来ないんですよね。。


そんな2つの症状と上手に付き合ってきたおじいちゃんフクちゃん。
3月中旬頃から、かな〜り動きがゆっくりになってきた。
そうして3月下旬にはご飯を食べるのがものすご〜くゆっくりになった。
(しかしよく噛みよく食べる♪)


そこで、久々に健康診断をしに病院へゴー☆

ウンチ検査をしたり
口の中を診たり ←歯は相変わらず美しい♪
耳から採血したり
fuku-ken1.jpgタオルでスマキのフクちゃん
ちょっと脱水気味なので点滴したり
fuku-ken3.jpg点滴後の注射器3本
頑張ったご褒美のオヤツ(手作りドライカボチャ)を頬張ったり
fuku-ken2.jpg「やっぱりカボチャ美味いぜ〜。。」
病院を散策してみたり
fuku-ken4.jpg「脱走は楽しいぜ〜。」
先生ともふれ合ったりしてなんか嬉しそうでした。
fuku-ken5.jpg「あっ、センセーだ。逃げろっ」

健康診断の結果は。。
オールオッケー☆
レントゲンも美しい。血検もとくべつ問題無し。優秀。
でもモチロンおじいちゃんだから、ゆっくり心臓とか腎臓とか全部が少しずつ弱っていって、少しずつ体も小さくなって、毎日少しずつ年を取ってた。
そうして、3月30日、永眠。
大往生です。おつかれさま。
死因は何かと訊かれれば「美しき老衰」と答えましょう。

自分でも不思議なくらい、笑ってられる。
13年と7ヶ月も、ずうっと一緒に居てくれてずうっと楽しく生きてくれて、だからモノスゴク寂しいのに、なんか晴れわたっている。
まあ時々人知れず大泣きはするけども。

で、これからもちょこちょこブログにフクちゃん登場しますので、皆さま読んでやって下さいマシ。。

アリガトフクちゃん。おやすみ。
ニックネーム だんご at 13:11| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★