2011年01月27日

感動の出産 − ハナビ誕生のはなし

本日はチラ母さんの出産についてのお話。
っていっても文面ではこの興奮は伝わりませんゆえ、カナちゃんの最後の子・ハナビの出産についてちょこっと感動をおすそ分け☆
h-4.jpg
↑ 今ではカナちゃんよりも大きく成長したハナビです。

さて。出産。
どの子も例外なく明け方に生まれていましたが、ハナビの場合も誕生はAM7:33でした。
カナちゃんに異変があったのは、AM6:50ごろ。いつもチラ小屋で寝ていたカナちゃんが床に下りてきて寝るようになり(←その間も腹はボコボコ動いてる、
やがて落ち着かない様子で体全部で伸び縮みを何度も何度も繰り返しだしました。つまるところ陣痛が始まっていたのでしょう、羊水やオシッコで床がビショビショになりだしました。

そして生まれるホントに直前、
( ↓ ここから先は2〜3秒ほどの間でおきたものと思われます
床にお尻を着いてお座りしてお尻を気にしだしたら、ソコには赤ちゃんの頭の先端が!と、思った瞬間!!カナちゃんが自分の口で軽〜く引っ掛けるように引っ張って、ニュルッと(さも簡単そうに)出てきました!!
ホントにハヤワザ!
勢いで出しちゃわないと大変なんですね〜。
h-1.jpg
↑ 生まれたてホヤホヤの羊膜かぶったハナビ。ナマナマっすね☆

その後すぐに羊膜や臍の緒をカナちゃんが食べ、赤ちゃんは小さい声でチーチー鳴きながら元気に鼻を拭いてました(笑。
h-2.jpg
↑ 生まれて2時間経過のハナビ(左は弟。まだ濡れてます。
写真いっぱい撮ったのに、感動と興奮のあまりブレブレ写真しかないの(笑
ホホ、それも良い思い出ということで〜。

まぁ他にも色々ありました。ハナビの弟が生まれたり、後産食ってたカナちゃんが怖かったり、実はその時同居していたフクちゃんはチラ小屋で寝てたりとか。
ゼ〜ンブ「出産終了でしょ」ってなったのはAM9:00頃でしたし。

h-3.jpg
出産4時間後のカナ母さん。ようやくホッと一息です。
赤ちゃんもフワフワに乾いておっぱい飲んでます♪

とにもかくにも。
感動の出産のほんの一部をブロってみようと♪
カナちゃん・ホントにご苦労さまでした〜。

★★ もっといっぱい写真見てみたい・と思って下さった方、わが家の主治医のチンチラ先生の病院にいっぱい置いてあります。来院のついでに「見せて」って言ってください。見せてくれると思います。なお、遠くて来れない人はゴメンナサイ。 ★★

ニックネーム だんご at 12:29| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

女の子の神木くん

〜毎日のチラ部屋滞在3時間・TVとか見て思うこと〜
神木隆之介くん。好きな俳優さんです。
っていっても「大きくなったな〜」と親目線で見てしまうんですけども(笑
で。彼にそっくりの女優さんをチラッと見かけて早数年、あえて調べようとは思わずに本日に至り。。
先日TVでようやく名前を知りました。三浦理恵子さん。ものすごく似ていて親子かと思った。どっちもキレイな顔ですな。

別にそっくりさん探しをしているワケではない・・
ケド、結構楽しいそっくりさん探し。

ニックネーム だんご at 10:37| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

続々牧草のこと

相変わらずフクカナの牧草の食いつきがイマイチなので、試しに違うメーカーの牧草を買ってみてやるか〜とお試し買いしてみたチモシー。
boku-mine2.jpgこんなの。
ハイミネラルって書いてあったから、尿石できやすかったりして〜なんて思いつつ購入。見た目は良くみるUSチモシー1番刈りより細く見えます。
乾燥の仕方に違いがあってこだわりがあるらしく、細いのにしっかりしてて硬め、香りも良かったです。でも硬いだけに細かく粉になっちゃう量も多いように感じます。

boku-mine1.jpg相変わらずクロマルはよく食べる

しかし結局フクカナの食いつきは変わらなかった。。
定期的に購入してるお店のよりはちょこっと安価だったから、食べてくれたラッキーとかもちょっと思ってたんだがなぁ。。
でも真空パックじゃなかったので大量購入のわが家には不向きでしたな。残念。

まあいつも買ってるところでも購入するたびにロットが違うので、食べたり食べなかったり・ですよね。たぶんみなさんそうだと思うんすけど。。

同じお店で違う牧草ってたまに買うんですけど、
違うお店で同じ牧草(チモシー)買うのもオモシロイかな、と。
良さそうなお店見つけるの大変ですけどね。
またイズレやってみよう。
ニックネーム だんご at 13:09| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ひだまりでまどろむ。

13-1.jpgウチのチラどもは日なたぼっこが好きで、
13-2.jpg朝も、
13-3.jpg昼も、
13-4.jpg夕も、お日さまと共に移動する。

冬の日だまり限定ですが、寒い日によくお日さまを追いかけてます。
追いかけるのはほぼフクちゃんカナちゃんで、2人とも気付くとお日さまに向いて寝ています。2人が同居してた時はピッタリくっついて寝ていたり、場所を取りあって寝ていたりしてました(いつもフクちゃんがカナちゃんに日だまりを譲ってあげていましたが。。

日だまりでまどろむフクカナ超拡大版☆(拡大しすぎてフクちゃん欠けた。。
hi-fuka.jpg
ものすごく幸せそうに見えて癒されます♪

チラって暑がりだけど寒がりだ。
ヒトもそうか。。
ニックネーム だんご at 10:52| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★