2010年12月30日

角膜治療と最終戦 − コレステロールつき

フクちゃんの涙と目ヤニを止めるため、角膜目薬治療を2ヶ月弱続けてまいりまして、結果ワタクシは嫌われ者とアイナリマシタが。。
その甲斐あって角膜治療終了♪
目玉を染色して傷の無いことも確かめましたよン。(蛍光の目薬みたいのつけてブラックライトで検査するヤツですよ。

ああ、これで嫌われ者生活からも開放される。。

と、思いきや。2ヶ月続いた攻防戦の名残はいまだ色濃く・・
だいぶ怒られなくなりましたが、治療終了後数週間が経った今でも心を完全に許してくれてない気がします。。(泣
辛抱強く彼の心のドアがバッカリ開かれるのを待とう。。
fukume1.jpg
↑ 目に水をかけられるという理不尽さから開放されてホッと一息のフク


で。コレステロール。角膜に傷が付いた原因です。
実は前から目がボヤンと白くボケている部分がありまして、それは角膜に脂質が沈着しているんだそうですが、それにより目を上手く閉じる事が出来ずに角膜に傷が出来てしまったのであろうと。
↓ 写真撮ってみました。目の真ん中にある白い横線が脂質。分かり辛いが。。
fukume2.jpg「ナニ見てんだよっ」
完全な治療法は無いようだ。外科的に脂質剥離・・は、やりたくないでしょ。。
犬は食餌療法とからしいですけど、チンチラは油モノ摂ってないし、食餌療法って言ってもねぇ。。まったく同じ生活環境でも、フク以外は問題が無いワケだしなぁ。。
と言う事は、やっぱり持病持ちの病弱フクちゃんだからナンラカの代謝異常があるのかも、、と考えちゃいます。
ヘタに治療してテンカンが悪化するのだけは避けたいので、コレステロールの沈着はそのままです。痛かったり目が見えなかったりというモノでもない様だしね。また角膜が傷ついちゃう事はあるかもだけど、そしたらまた目薬しますだよ。
もともと砂浴びヘタクソなのも関係あるのかな。。

ニックネーム だんご at 12:37| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

コーラスイーツはガンダム由来

oya-co.jpg
↑ コンナモノにつられて、、
買っちゃったよ。。ペプシNEX。。2本も(もッ!!

山のように積んだダンボールにぎっしり全16種類ちゃんとあったようで、ワタクシが手に取っているその脇では全種類購入お兄さんがイラッサイマシタ。
ワタクシも全部欲しいところではありましたが、吟味した結果ガンダムとシャアザクで。
因みにセイラは怖かった。。
飲みもしないモノを1本でも抵抗あるのに2本も購入してしまいました。
バカだなぁ、大人って。

で、ジュウスウネンブリにコーラなるものを飲んでみると、ナルホド色々改良されているんですね。ワリと美味しく飲めました。でもモノスゴ〜ク甘いです。。
う〜ん・・一度に2口で十分だな〜(そんな少量のは売ってないよね・・
しかし残しておいてもチャクチャクと不味くなってしまうので、仕方なくお家に帰ってバニラアイスを浮かべてコーラフロートを作ってみました。
oya-co1.jpg
小学生の時にファミレスのデザートで食べたなぁ。。
シュワシュワして面白い。懐かしさで完食です。


でもまだもう一本あるんだよ。。
豚バラとか手羽とか煮込むのに入れると美味しいっていいますが、どうだろう。
ホットケーキにかけて村上スイーツ流でいくのもいいけど、むしろホットケーキミックスと混ぜて焼いてみようかと。
ってなワケでやってみましたらこうなりました。 ↓
oya-co2.jpgちょっと巨大すぎたか。。
粉と混ぜる時のシュワシュワがハンパなかったので、ホントは気の抜けたコーラでやった方がいいのかもしれませんが、取りあえずモノハタメシ。
そして焼いてる間のホットコーラ臭はちょっと苦手かも。。
味は「コーラ味のホットケーキ」で、なんか笑える。
ちゃんとコーラの味がバッチリ残るので、好きな人はハマりそうなオモシロイ味です。ワタクシは何も掛けずにそのまま食べましたが、ちょいと一工夫でソースにコーラを混ぜたら一体感が出て美味しいかも。あとはマーマレードとかの柑橘系が似合いそうかなぁ。まあ、思っていたよりはマシな味でした。

これなら頑張ってあと14本分くらいなら食べられるなぁ。
でももう買わないけど(笑
ホントバカだなぁ、大人って。
でも量産型ザクかわいかったんだよね。。


追記:2012-12-28
あ〜あ・・バカだな。。
oya-co3.jpg
ニックネーム だんご at 12:37| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

妊婦さんのチラタイム

kana14.jpg
カナちゃんです。
本日14才です☆ハッピーバースデー♪

カナちゃんは、これまでたくさんの子のお母さんになりました。
(ホトンド里親さんに貰われて行きました
なので、出産直後の姿には何度も立ち会えました。
残念ながら出産直前から完全にきちんと立ち会えたのはわずか2回ではありましたが、最後の子・ハナビが生まれる前にはワタクシの方も慣れてきていたので、お腹に赤ちゃんがいるのも早めに分かったため観察を開始しました。
今日はその時のことをチョコットご紹介。


カナちゃんはだっこが大っ嫌いですが、なんとかお腹の様子を触って確かめたいなぁと思ったワタクシ、ペレットをヒザの上であげるように馴らしてみました。

12-1.jpg
チラタイムにヒザの上でご飯をあげる。
フクちゃんも「ご飯くれ」って寄って来ます。

12-2.jpg
ヒザでご飯を食べている間、カナちゃんのお腹の下に手の平を待機させておく。

こんなカンジで、出産から逆算すると50日くらい前から馴らし始めました。
最初はなかなか触らせてくれなかったけど、懲りずにずぅ〜っとやってた結果、食欲旺盛のカナちゃんはヒザの上にいる間中、ずぅ〜っとお腹を触らせてくれるようになりました 〜☆ ケイゾクハチカラナリ〜♪(ちょっと違うか?

「コレは赤ちゃんが動いてる」と確信できるくらいしっかり動いたのは出産から逆算して35日くらい前。その数日後には、横になって寝ている姿を根気よくずぅぅ〜っと観察していると、5分〜10分に1回くらい下腹部がウニョって動くのが見えたりして感動です♪

毎日のチラタイムがとっても楽しみになりました☆
少し手を添えるだけでお腹の中の赤ちゃんが元気なのがよく分かって、日増しに動きが激しくなっていくのが嬉しくてショウガナイッ♪
出産10日くらい前には、カナちゃんが起きてる間もお腹がモニョモニョ動いていてオモシロイ腹になります。


我が家ではもう当分出産には立ち会えなさそうですけど、これから出産に立ち会うチラーさんにはゼヒお母さんチラのお腹の観察をお勧めします。感動です☆
ただしっ!本人が嫌がる場合は触らずに見守るだけに留めましょうね。
ストレスは出産の大敵ですからね〜。

出産の感動と興奮の記録はまたいずれブロりたいと思います。
お楽しみに〜☆
ニックネーム だんご at 12:37| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

えん麦貰った♪

ずいぶん前に殻付きえん麦をあげた事がある。
みんな器用に殻を剥いて中身だけ食べてて「かわいいのぉ」と思って見ていたら、カナちゃんだけは皮を剥くのが面倒なのかコトゴトク捨てるので、仕方なくワタシが剥いてあげてたんですけど(お嬢だわ・・
このたび殻を剥いたえん麦を貰いました。牧草屋さんのオマケです。
en1.jpgこんなのです。
カナちゃんもちゃんと食べてくれます。
毎日おやつに少しずつ、みんな美味しそうに食べてます。
en2.jpgむさぼり食うクロマル
ちなみに押し麦(麦ご飯とかに混ぜるペッタンコの白いヤツ)の方が好きかな。
ニックネーム だんご at 12:57| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★