2010年10月30日

ウルヴァリンと藤原竜也

〜毎日のチラ部屋滞在3時間・TVとかみて思うこと〜
先日TVで『カイジ』を観て、その後『X−MEN』を観ました。
藤原竜也とヒュー・ジャックマンはカナリ似ている。
藤原竜也がウルヴァリンメイクをしたらきっと似合う。


ニックネーム だんご at 14:37| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

老いを考える − その2

高いトコロが大好きなカナちゃんのおウチは、縦長のケージです。
スカイハウス・チラ小屋・床の3層立て。
でも以前「空から落ちちゃった」ことをブロりましたが、その後スカイハウスの位置を下げることにしました。
主治医の先生には「スカイハウスいらないんじゃないの?」とも言われましたが、本人が1番好きな場所だし、何よりも視力が弱いカナちゃんのおウチを今更変えたらもっと危険だと思ったこともあり、スカイハウスを少〜し下げて、床を上げることにしました。

写真で見るとこんな変化。ものすごく分かりにくい写真だが。。
uchi-k1.jpg←スカイハウスから落ちる前の構造

uchi-k2.jpg←最近視力が弱くなってからの構造

後者、スカイハウスが少〜し下がってます。そしその前方に足場を増やしました。
さらにチラ小屋と床の間にスノコを作り、床に下りられないようにしました(よ〜く見るとチラ小屋がスノコの上に乗ってるのが分かる・・かも)。つまり縦長ケージの下半分は捨てスペースですな。
一見無駄な空間ではありますが、カナちゃんの動線を全く変えず、かつスカイハウスを低くするにはこの方法が1番かと。
通気性も良くなるし、もともと床には全くといっていいほど感心の無かったカナちゃんにはあまり変化が分からなかったようで、なかなかグーです。
最近は、スノコをちょっと齧って、上手に床にも降りて遊んでいます。
なんにしても、足場が増えて休憩スぺースが増えたことで、おババのカナちゃんも動きやすくなったようです。よかった☆

いつか入口からジャンプするのも大変になる時が来るのでしょう、その時はスノコをもっと下げてスロープを作ってあげよう。
チラー歴13年☆チラー=大工さんですから。

ニックネーム だんご at 14:36| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

柚子胡椒前線北上中

oya-yuzu2.jpg
もう何年も前の話、初めて柚子胡椒なるものを知ったのは知人の沖縄土産。
メチャメチャ美味くてハマリマクッテすぐ無くなってしまいましたが。。
その数年後、またしても知人のお土産にいただいたのは鹿児島土産の柚子胡椒。
やっぱり美味くてすぐ無くなり。。
なぜだかまたしてもいただいたのは、今度は大分土産の柚子胡椒。
おや・・・?
北上してる??
そうしてついには島根土産に柚子胡椒をいただき。。
原産地ドコだよ。。
ま、どれもみな同じ味、美味いですので全国に広まっていただこう v

で、この前スーパーで見つけたの↓↓。ゆず胡椒せんべい。
oya-yuzu.jpg
ホドヨイ厚みとホンノリゆず胡椒味で美味☆
でももっと柚子胡椒味にして欲しかったな。
さらにコチラも↓↓。期間限定・切り餅揚げ柚子こしょう味。
oya-yuzu3.jpg
こっちはもっと薄味。。油に負けちゃいましたかねぇ。
もう少し冒険していただきたい残念な味でした。
ニックネーム だんご at 12:36| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

チラタイム。クロマル編。

11-1.jpgチラタイムに寝ていると
11-2.jpgキックターンの壁と化す。
11-3.jpg意地で寝ていると
11-4.jpg駄目押しの顔キックターンをくらう。

クロマルは若さ故にとにかくよく走る。そして彼に加減という言葉は無い。
まあみんな小さい時はよく走り回ってました。
元気なのはイイコトなんだが。。
チラタイム3時間もあったら時には寝たくもなるんだよ〜。寝かしてよ〜。
ショウガナイから座って寝てても結局キックターンの壁にされるのは同じ。。
背中やら足やら蹴られて、さらに最近はクロマルも頭の上に乗ってくるようになり。。

結論。チラ部屋で眠るのはあきらめよう。
ニックネーム だんご at 12:36| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★