2010年09月28日

老いを考える − その1

1-1.jpgカナちゃんはチラタイムの時
10-1.jpg通り道にワタクシの足があると
10-2.jpgぶつかる

13才を迎えた辺りから、徐々にカナちゃんの老いを感じるようになった。
白内障も急に進んで、見るからに目が白くって、視力も悪くなりました。
長年培ってきた感覚でチラ部屋を走り回っているカナちゃんは、通常あるはずの無いトコロにあるものにはよくぶつかります。
それはワタクシの足だったり、掃除の時に移動させていた椅子の足だったりする。
まぁぶつかるといっても、おババのカナちゃんは動作がゆっくりなので軽く当たる程度ですが。
なので、チラ部屋の模様替えはもう全くしていません。
少しでも場所が変わっていると、トントントンッとリズミカルに棚や椅子を動き回るカナちゃんが「おっとっと」ってなってしまうのです。掃除も、家具が極力1cmも動いていないよう気を配っています。
↑ 大袈裟じゃないんですよ〜、ホントに気を付けないと見えないカナちゃんには大変なんです。でも動かさなければさほど不自由しないんだから、習慣ってスゴイ。

白内障。。いわゆる加齢性白内障というものです。
予防のサプリメントや内服薬という方法・・は、結局効果が無いようで、ど〜しても何かしたいって場合は目薬を気休めに。。
飼い主の一存による外科治療って方法もあるけど、本人的にはどうなんでしょうね。
因みにイヌの治療の話です。げっ歯にはまずしないでしょう、可哀想です。自分的にはイヌにだってどうかと思うよ。。
そんな治療より飼い主が気に掛けてあげるのが一番大事。ヒトも動物も老いていくんですから・・。
でも。
気になるヒトは健康診断の時の話題にでも先生と話してみるといいかもですね。

ニックネーム だんご at 10:13| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

水色まんじゅうと地球温暖化

〜毎日のチラ部屋滞在3時間・TVとか観て思うこと〜

夜行性のワタクシ。夜中にTVを点けると
水色のカワイイまんじゅうに羽が生えたのが空を飛んでいる。

・・・はまった♪

「ち〜すい丸」という蚊のアニメらしい。
そしてずいぶん前から存在していたらしい。
これからはカカサズ見るぞ〜☆
ってホドの内容ではないんだが。。(笑

ってか、蚊の名誉のため(?)に書いておくと、普段のご飯はお花の蜜とかで。メスが元気な赤ちゃんを作るためにタンパク源として吸血に及ぶのであって、オスは吸血しないのだよね。

なんか地球全体が暖かくなってきちゃって、日本もそのうち亜熱帯化して蚊が媒介する病気が蔓延しちゃうね〜、そうなると「ち〜すい丸」も悪の権化にみえちゃうね〜。

ストップ地球温暖化。

ち〜すい丸を見ながらそんなことも考えてみる。。

ニックネーム だんご at 23:37| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

つらなるうんち

un1.jpg
こんなうんち。
近年稀にみる長いうんちだったので記念撮影をば。
出るってコトはイイコトです☆
なぜならば、ラキサトーンを食べているからよく出るのです。
コレ↓
un2.JPG

チンチラはリバース出来ません。(ゲロッと出来ません。
おしりから出すしかないのです。(お昼時の人スミマセン。
だから毛づくろいで自分の毛を食べちゃってもちゃんと出せるように、ってか出しやすいように、の、ラキサトーン。
結構美味しいらしくてウチのチラどもはみんな好きです。
前にもちょっと触れましたが、薬を飲ませる時にも重宝。
コレに混ぜると食べちゃいます。
因みに液体の場合も意地で混ぜるっ!
(↑粉末ペレットに薬を吸わせてから混ぜるのだ〜
美味しい薬なら苦労しないけど、やっぱりそんなに都合よくはいかないからな。

今日も4人全員大量健康うんちです。

ニックネーム だんご at 11:39| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

まだ牧草のこと

通販で大量購入の牧草。
すると毎回小さな袋の「お試しくん牧草」が付いてくる。
これが結構嬉しいオマケで☆アリガトウゴザイマス。

今回、初の「バミューダへイ」なる牧草がやって来ました。
チモシーよりも細くてツルッとしてて、美味しそうに見える。
食べるかな〜♪
boku-bamyu.jpg←こんなのです。


食べなかった。。
袋にも小さく「敷材・産床に適した牧草!」って書いてありました。
敷く用に使っちゃうにはゼイタクな気もする。
が、結局チラ小屋に敷いて使いましたとさ。
食べないのでは仕方ないです。。
もっとガッツイテ食べてくれる牧草ないかな〜。。
ニックネーム だんご at 12:01| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★