2010年08月31日

持病と生きる

fuji.jpg
本日もまったりのんびりフクちゃんです。
カメラを向けるといっつもみんなカメラのヒモ齧るんだよ。。
好奇心が強いのはイイコトなんだろう。

本日は怖〜い持病のお話を、軽く。
実はフクちゃんは4才頃から悩まされている病があります。


テンカン。


テンカンっていうのは、突然ケイレンして倒れて泡を吹く・みたいな症状のコトらしい。でも個体により症状はイロイロなようです。フクちゃんは泡を吹いたことはありません。ただ、前ぶれもなく突然なるし、弓状にのけ反ってとても苦しみます。

ケイレンが続いている間は何もしてあげられる事が無いので、ただただ治まるまでじっと抱っこして見守り続けます。
ケイレンは長くても10分とかでおさまります。でもそれを単発的に何度も何度も何度も何度も繰り返し、気がつけば3時間、なんて事もありました。

本当に辛い。苦しんでいるフクちゃんを見て涙が出ます。でも、泣いたトコロでケイレンは治まりませんから、冷静に(←可能な限り)観察し記録もする。原因究明の手がかりです。
そんなワタクシの気持ちをヨソに、ケイレンがおさまって暫くすると元気に走り回ってるんだよね。そんなフクちゃんを見て、安心して全身ドット疲れているのに気がつきます。

少しずつ、いろいろな検査をしました。検査中や検査後にケイレンが起きてとても辛かった。それなのに原因は分からないまんまでもっと辛かった。でも。頭も体も異常がないのが分かったんだから、検査は無駄ではなかった・と思う。


そうして他の可能性を探るために前に進む。


人間の病気や栄養素の本をいっぱい読んで、ケイレンを伴う代謝異常や病気のことを調べました。とにかくケイレンを止めたかった。でも「抗テンカン薬」を小さな体が一生続けるのには不安がありました。


抗テンカン薬は治す薬ではない。


その最終手段を使う前に可能性のあるものは試してみたかったので、先生とたくさん相談してビタミンBの薬をあげることにしました。検査をしても原因が出てこないナニガシかの代謝異常の可能性もあるわけで、あげてみる価値はある。
っていう言い方も変かもだが、水溶性ビタミンですから体に悪い物ではないので、あげてみて変化がなければやめればいいと考えたわけだ。


これが功を奏したと思いたい。


この薬に辿り着くまでの1年ちょっと、月に1度以上はあったケイレンが、現在は年に1度以下まで減りました。
だからこれが効いているんだと思いたいです。無論、効いているのか不信感は未だにある。だって原因は分からないままだから。
それでも、すがる思いで続けている現状。
恐ろしいけど、のんびり一生付き合う持病です。

フクちゃんは今日も元気にマッタリしております。
おやつをあげようと名前を呼ぶと、面倒くさそうにワタクシの方に顔を向けて、でも必ずテケテケ寄って来ます。
カワイイおジジである。

ニックネーム だんご at 13:08| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

お掃除するのだ。

なにを?
スノコを。あと床のオシッコとか。
souji.jpgそんなお掃除グッズの写真(ハナビ付き☆

普段は水を使うんですけど、時々なんとなくウーロン茶で拭いてみる。
オシッコがよく落ちる気がして(←あくまで気分。
そして。
さらに「う〜ん。。スゴイ汚れ。。」と思っときには『みかん洗剤』登場っ!!
っていっても洗剤じゃないです。みかんの皮の煮込み汁・みたいの。
わが家はなんだか柑橘類愛してるな〜。
外皮は洗剤、中間の白いトコはチラおやつ、中身は人間が食す。
(そして外皮は焼き魚グリルの受け皿に使うと汚れがとれやすいヨ)

柑橘類の皮にはリモネンっていう油を溶かす成分があるから、汚れがよく落ちるのだそうです。まあオシッコは油汚れじゃないからあんまり関係ないんですけど、ま、香りもいいし、動物に害も無いし。
で、なかなかヨロシイです。
でも肌弱い人は手が荒れるので気を付けましょう。

ニックネーム だんご at 14:45| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

13才のおジジと灰色のフルーチェ

ドロリッチ。コーヒーが好きです。
でもベリーに出会ってしまったので取りあえず飲んでみないことには。
oya-doro1.jpg
期待に反し、美味いです。
そして好奇心に負けて中を開けて覗いてしまった・・
コレはやってはいけませんでした・・。写真は載せられません。
ま、敢えていうなら「灰色のフルーチェ」みたいな。
(・・ダメかなぁ、この形容・・
因みにフルーチェも大好きです。ジョロジョロのモノが好きなんだろうか。

いい香りするからフクちゃんにもかがせてあげたら
oya-doro2.jpg「なになに?」
oya-doro3.jpg「食いモンじゃないな。」
感心ゼロでした。だよな。
以前イチゴあげた時も興味なかったし、ベリー系は食べ物じゃないんだろうか。

さて。
本人の意思とは関係なく、本日フクちゃんは晴れて13才になりました。
おめでと〜。パチパチパチ。
実は持病持ちです。でも持病の話はまた次回。お誕生日に暗いのヤダし。

本日学んだ教訓。
ドロリッチのフタは開けてはいけない。

ニックネーム だんご at 11:40| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

緑のダースベイダーと過剰な落胆

〜毎日のチラ部屋滞在3時間・TVとか観て思うこと〜
アートだな〜って、幼き夏の日に感動してとっておいたラムネの瓶。
よく出来ています。ダースベイダーに似てる。
bin.jpgチラ部屋に君臨。芸術です。

先日NHKBSでスターウォーズ6作品一挙放送やってたんで嬉しかったんです。
久々スターウォーズだったし。
そしたらっ!(怒
最後の最後になんとマ〜、余計なことをしてくれた。
幽霊のお父さんの首がヘイデン・クリステンセンに取り替えられてたっ!
劇場で観た時は首はもとのままだったのに、どうやらDVD版はすでに挿げ替えが完了していたんですね。DVD購入するほど好きでも無いので今の今まで知らずにいましたが、非常に残念でした。
建物増やすとか宇宙人増やすとか顔色変えるとかはさぁ〜、いいけど・・
俳優の首の挿げ替えはやりすぎだろう・・。
それほど好きでも無いワタクシがココまで落胆するということは、
スターウォーズ大好きなヒトは怒り心頭じゃないのか?
それともファンは選択肢が増えて嬉しいのか?
別の作品と考えるから気にも留めないのか?
とにもかくにもワタクシの感想としては。ホントの最後の最後だったので一気にガックリ来ちゃったし、あんまり手を加えないで欲しかった。。残念。

ニックネーム だんご at 12:11| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★