2010年05月23日

またまた牧草のこと

カナちゃんはチモシーの花穂が好きで結構よく齧るんですけど、まれに違う花穂が入っていて、大きくて硬めのなんですが、
こんなの↓
boku-ho1.jpg
左はおなじみチモシーの花穂、右はどうやらシバムギの花穂。っぽい。

よくよく見てると、カナちゃん以外の3名はコレを探して食べてるっぽい。
試しにワタクシが探してハナビに手渡してみたところ
boku-ho2.jpgん。ウマイ。ウマイな。
ってポリポリ食ってこんなカンジ↓
boku-ho3.jpg

牧草ってたま〜に変なの入ってますよね。
「押し花」ならぬ「押しバッタ」とか「押しイモ虫」とか(笑
食べても害は無いであろう、と思いつつ、やっぱなんかウ〜ンなカンジなので捨てちゃいますけど。今度見つけたらブロっとこ〜☆
なかなか見つからないけど。

ニックネーム だんご at 09:54| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

チラー13才。風吹くを待つ。

本日5月18日。
カナちゃんは砂浴びビンと一袋の牧草と共にわが家にやって来ました。
理由は「絵日記・カナちゃんのこと」にも書いたけど、本当に突然やって来て、ワタクシはいわば、強制的にチラーにさせられたようなものですが(笑
コレもまた運命である、と。
kana .jpg←いつも元気なつやつやカナちゃん

あれから丸13年、いろいろ変わりました。
ライフスタイル変わったし。部屋の中がチラ中心に変わったし。
でも、なにが変わったって、TVの見方が変わりました〜(笑
もともとネイチャー番組とか遺跡とかは好きなほうだったんですけど、番組タイトルに「ペルー・ボリビア・マチュビチュ・アンデス」みたいなキーワードを見つけると、それはそれは真剣に
「野生のチラ出ろぉぉぉぉぉ〜」とか念じるように見てる自分がいる。。(爆
そういう番組を見ては「この人達はチンチラ見たことあるんだろうなぁ〜」とか
「こういうところに生えてるものをチンチラも食べてるのかなぁ〜」とか
「畑で育ててるもの食べることもあるかもかな〜」とか
現地の人の生活までも思ってみたりしてる。(←ホボ無意識
そして自分が見落としてしまった番組に野生チラが出ていたのを聞いて
チョ〜落胆し(←マジです。
さらには再放送をヒタスラ待ち続ける(←マジなんです。。
だってDVD出るような番組じゃないんだもん。。
『世界ふしぎ発見』とかだし。コレは再放送もしないかねぇ。。

因みに今も待っている。
待ってるのは昔テレビ東京で放送した吉川晃司のインカ帝国の番組。。どうやらチラッとチンチラが出たらしいので。
ナゼに吉川晃司??という疑問が頭から離れない謎の番組である。シラナイし、吉川晃司。でもチラが出たなら話は別で。
吉川晃司が有名になったら再放送するかな〜って、興味もない何も知らない吉川晃司を心のウチで応援するハメになる。。

風が吹けば桶屋が儲かる的なチラーの心理。
セカイニハバタケ吉川晃司。
ニックネーム だんご at 10:10| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

期間限定☆チーズケーキは美味いけど。

やっぱコレダネ〜ロッテのト〜ッポ☆
の、春夏限定『チーズケーキ』トッポである。
oya-to1.jpg
写真撮ったら「最後までチョコたっぷり」じゃないヤツだったけど。。まぁマレにそういうこともあり。
酸っぱいホワイトチョコ・・とゆってしまえばそれまでか、でもちゃんと柔らかレアチーズクリームみたいに出来上がってはいた。
期間限定だから罠にハマって購入しちゃうけど、(ってゆうかコレは貰ったんですけど)味的にはビミョ〜かなぁ。
oya-to2.jpg
食べてたらまたもやハナビが寄って来たので、ゴイケンバンに訊いてみようとカメラを向けたら、トッポよりカメラとカメラの紐の方が気になったようです。
ニックネーム だんご at 11:13| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

不人気な軽石

以前、我が家で誰にも使われず眠っていた軽石をチラ部屋に転がしておいたところ、大変な人気を博し、くわえて運ぼうとしたり・持って運ぼうとしたり(←力持ちカナちゃん)して、あっという間に粉と化した。
こりゃ〜不整咬合防止にピッタリでは??
と思い、毎度お世話になっている100均で2つも購入。熱湯でグツグツと煮沸消毒し、シッカリガッツリ天日干しをして、再度チラ部屋に転がしておいた。
karu.jpg
が。。
置いた当初はワリと興味を持ってくれたんだけど。。。今じゃ誰も見向きもしてくれないよ〜(泣
こうしてカレコレ2年ほどチラ部屋に居座る軽石である。(でも時折気が付くと移動してたりする。
そうして、木(別名・壁もしくは椅子。。)は、日々齧りまくって減りまくってます。。

ニックネーム だんご at 16:46| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★