2010年03月31日

クロマルごはん。治療その3

ペレット砕いたのにラキサトーンを混ぜて「ラキサトーンペレット」をあげ始めてからは、ペレットの存在を思い出したようです。少しずつ「ラキサトーンペレット」を減らし、普通のペレットを増やした結果、普通のペレットも食べるようになった↓
kurogo6.jpg
ですが、以前のようには食べない。。
というか、最後の最後に「もう食べる物が無いな」ってカンジで食べてるっぽい?
まだ薬は必要みたい・・・なので、今度は薬の量を少しずつ減らしていって、慣らしていくことにしてみる。(あ、もちろん獣医さんと相談の上、です)

でも体重も元に戻って、健康的なキレイなうんちをしているので、取りあえずはもう大丈夫でしょう、と。
やっぱ早期発見早期治療だね〜☆
っていってもはっきりとした原因が分からず仕舞いなんだが。。
まぁ、人間でも胃腸の調子が悪い時にちょっと食事変えたりってあるから、そういうことなんだろう。。
ペレットって胃モタレするのかなぁ。。。

ニックネーム だんご at 12:16| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

硬い三日月

「おやつにどうぞ」
ワタクシの?いやいや、チラ達の。
もらったのは、コレ↓
tsuki1.jpg
小さな三日月たち。
淡〜い緑色。
実は「鳥愛」という名の鳥用ペレットなんですが、天然食材以外使っていないという体に優しいコダワリっぷり☆
もちろんワタクシも試食いたしました〜。ら、
えらいカタイ!!
でもずーーーーっとガリゴリよく噛んでると、きな粉のような香ばしい味。
うまいよ。

ってなわけで、チラ達にも早速あげてみました。
tsuki2.jpgクロマル食う。

tsuki3.jpgフクちゃん食う。

クロマルとフクちゃんはボリボリよく食べてたんですが、ハナビは受け取ったもののそのまま捨てた。。そしてカナちゃんに至っては受け取ってもくれませんでした〜。。
カナちゃんは嫌がり方が尋常ではなく、口を大きく開けて手でイヤイヤってやってた!ソウトウ嫌いな臭いなんだな。。
tsukikana.jpgイヤイヤ中のカナちゃん

因みに材料は、トウモロコシ、小麦粉、大豆、甘藷、デンプン、ひえ、あわ、もち麦、大麦、ニンジン、小松菜、以上。
材料もさることながら、この硬さがチラのおやつには嬉しいなぁ、といってもイマノトコロ購入予定はないけど〜(汗
ニックネーム だんご at 17:22| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

クロマルごはん。治療その2

我が家のチラ達は、うんちの出が良くなるように(体に入った自分の毛を排泄しやすいように)ラキサトーンなるものをおやつと一緒に少量あげております。
こんなの。
un2.JPG
粉薬あげる時、コレと混ぜるとあげやすいので便利です。
で、クロマルの胃腸の薬もコレに混ぜてあげます。

kurogo1.jpg
まずは薬とラキサトーンを混ぜて、
kurogo2.jpg
さらにペレットを乳鉢で粉にして、
kurogo3.jpg
それも一緒に混ぜた物をおやつに塗って、
kurogo4.jpg
さらにそれをペレットの粉でコーティングして薬入りおやつの完成。

でも、ペレットに感心が無いのは変わらないので、試しにこんな風にしてみました。
kurogo5.jpg
ペレットを荒めに砕いた物にラキサトーンを適量入れて捏ねて、小さな「ラキサトーンペレット」をパラパラ作るカンジ。で、ソコに通常のペレットもちょこっと「あったの?」風に混ぜておく。

で、翌日。
全部キレイに食べてありました〜♪よかった〜。
モノスゴ〜ク安心しました。
この作戦で、取りあえず体重が戻るまで続けよう!

今日はクロマルハナバチ2才の誕生日〜☆
大きくなりました。
何事も無くこのままごはんを食べてくれるといいんだけど。。
元気で健康でいて欲しいなぁ。
ニックネーム だんご at 11:51| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

青虫に似ている。カワイイです。

本日のおやつはキャラメルコーンの黒みつ抹茶味。
oya-cara.jpg
ちゃんと黒みつの味と抹茶の味がして美味しい〜☆
抹茶味はどんなお菓子もカナリ好き☆
ハーベストの抹茶も美味いです。あれ?両方トーハトだな。。

因みに自分的にはキャラメルコーンは特大のが美味い。
通常サイズのと極小サイズのはあんまり虫っぽくないんだけど、特大のはなんだかカブトムシの幼虫を思わせ、ついつい笑ってしまって面白い。
でも以前、知人は、
「食べたいけど幼虫を思い出すから見ないように食べる」
と言って手探りで食べていました。(笑
それなら別に食べなくってもいいのになぁ。。

しかし本当に本物の幼虫と比べた写真とか撮っちゃうと、それはカナリ皆さまに引かれそうなので、やらないでおいた方が賢明だろう。
ってゆうかカブトムシの幼虫手に入らないし。
デパートで買うのもどうかと思うし(悲

春は期間限定おやつが多く感じる。
期間限定はついつい手が出てしまう。。コマッタモンダ。。。

ニックネーム だんご at 17:08| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★