2010年02月15日

8月1日は大人のおやつ

《チラー的おやつの作り方》
今日の材料はコチラ↓
8-1.jpg
ハッサクです。
苦スッパ甘いあの味と、サクッとした実が美味〜い☆
ハッサク。ヘンな名前の漢字は「八朔」。
「朔」の字は「ついたち」と読みます。
つまり
ハッサク=8月1日。
でも実際食べてるのこの季節のような。。なんで8月?
昔は8月くらいから食べてたんでしょうか。
で、そのハッサクの、白いトコを刻んで干して、おやつの出来上がり。。

なんですけど、やっぱ白いトコが少ないのでヘロンへロンでした。
そして、やや不評。
一応食べるんですけど、ときどき捨てる。。苦いのか?
飼い主はチョ〜好きなのに。。この苦味が美味いんじゃ☆
因みに一応食べてるハナビです↓
8-2.jpg

ハッサクの苦いわけ。
ビタミンみたいな作用をするもの(俗にビタミンPと呼ばれていますが)の一種のナリンギンっていう高血圧に良い成分が苦味の正体だそうです。ミカンのヘスペリジンも同じような効能でしたね。
チラが好きなミカンの白いトコたち「グレープフルーツ」や「スウィーティー」には入ってないらしいから、やっぱりハッサクの白いトコは苦いんでしょう。
それにしたって柑橘類はみな美味し。

ニックネーム だんご at 22:28| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

寒さに負ける。。。

ama-1.jpg
メタボ腹じゃありません。
中にコレ↓↓が入ってます。ハナビです。
ama-2.jpg
セーターやカーディガンの隙間から入って、寒いとそのまま出てこない。。

今週の東京はヘンな陽気。。
暑すぎて「夏かよ」ってなったり、寒すぎて「冬かよ」ってなったり。
人間はさておき動物は困っちゃいますね。。
今日も冷たい雨が降ってて。。やっぱりハナビはセーターにもぐって寝ちゃうんだろうなぁ。
ニックネーム だんご at 16:19| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ウンコ掃除とモップタックル

チラタイムのチラ部屋は砂とウンコくんが散らかるので、毎日全員の散歩が終わった後にモップ掛けらしきコトはするんですけど、チラが出ている時にやろうものなら跳び掛かってきます。
「ヂュッヂュッ」って怒りながら部屋を丸一周して助走をつけてのタックル。
btl1.jpg

btl2.jpg
クロマルはモップめがけてタックル後、怒りながらもジャレて遊ぶんですけど、ハナビはモップを持ってる手をめがけての狙い打ちタックルで結構イタイ。なのでハナビの時は掃除しないようにしてます。
でもチリガミでオシッコ拭くちょっとの間でも猛ダッシュでタックルしてくるんですよね。。
何がそんなにヤなんだ、おまえのシッコ掃除してやってんのに(怒
と、思う。掃除をやめると途端にあまえんぼになるニジュウジンカクシャ。。
因みにジジババのフクカナちゃんはワレカンセズである。。
ニックネーム だんご at 00:56| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

偉大なる足跡を残すべく。

イヤ、ウチの中ではカナちゃんが一番大きいんです。
で、偉大なる足跡・・ソクセキ?
・・アシアトです。。
カナ足跡.jpg
なんか、砂浴びからでてすぐにヒザに乗って来て、ハンコみたく足跡が残って可愛かったので記念撮影。黒いパンツ万歳☆

カナちゃんにはチョ〜長生きしてもらって、是非ともホントに偉大なる足跡を残していただきたいものです。
ニックネーム だんご at 23:30| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★