2010年01月25日

生きた化石と哲学者

今日はちょっとチンチラで遊んでみよう。
ウチのチラどもは耳を「きもちィ」するのが好き。(カナちゃん以外・・
両耳をホジるだけなんすケド、気持ちイイらしく目を閉じてジッとしてます。

耳をきもちぃすると、ちょっと変身☆
高山の哲学者・エゾナキウサギ風。(ナゼにテツガクシャ?
hanabi-mimi.jpg
↑これハナビ。
kuro-mimi.jpg
↑因みにクロマルは生きた化石のアマミノクロウサギ風。黒いので。。
特別天然記念物サマなり。
ナキウサギくんも天然記念物サマにしてあげて欲しいなぁ。
写真でしか見たことないですが、耳が短くってラブリー☆ハムスターちっく。
赤ちゃんのチラのが耳が小さくってより似てるっぽい☆

そして。
皆さんご存知の通り、我らがチラ様も残念ながらレッドリストに名を連ねてます。。
かなり以前にTVでたまたま見た野生のチラ様に涙しましたよ、ホント。
がんばってくれ〜☆
いつかきっと会いに行くから〜っ(行けたら・・

ニックネーム だんご at 16:54| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

デザートのリンゴは天気予報で決まる。

《チラー的おやつの作り方》
今日はリンゴのおやつを作ります。
リンゴおやつ1.jpg
リンゴは青森からやって来たフジを用意。蜜がいっぱいで美味いですよね。
リンゴのおやつは栄養たっぷりの皮と皮のすぐ下の果肉を使いますので、お水でよ〜く洗ってから、皮をちょっと厚めに剥きます。
リンゴおやつ2.jpg
適当な大きさにちぎって揃えて、ツルツルの紙に敷いて、
カボおやつ4.jpg
更に紙でフタをして天日干し〜☆
リンゴおやつ4.jpg
よ〜く乾燥したら、美味しいリンゴのおやつの完成。
乾燥剤を入れて保管。

このおやつ、やっぱりカボチャのおやつと同様、作る時には翌日の天気が晴れててほしい。素早く乾いてほしいですからね〜。

リンゴはリンゴポリフェノールやペクチンが豊富です。
でもそんな栄養豊富な所はチラ達が独占・・・。
残りの果肉は人間ドモのデザートです。
あ、因みに「農薬が・・」とかボヤいてるのはワタクシ的にはナンセンスです。まあ一生リンゴの皮だけを食べ続けたら残留農薬が体にジンワリ染み渡るのかもね。
そういえば。リンゴのあの輝くテカテカワックスは、人工ワックスじゃなくって、リンゴの栄養が染み出してできたロウ物質なんですよ、って、結構もうメジャーな話。
リノール酸とかリノレン酸なんだって。
抗酸化作用で体の中から若返りましょう〜☆

う〜ん、なんかリンゴ応援団みたくなってますが・・別にリンゴだけを愛しているワケではないんですけど。
因みにチラのおやつが足りている時は、ワタシもリンゴは皮ごと食べちゃいます。ワタクシ的にはリンゴはパッキリ硬いのが好ましい。ハッキリ言って味より硬さ。テクスチャーは大切である。軟らかくなったら大きめの角切りにして、ハチミツと一緒に煮て、ちょっとジャム風デザートに変身です。
と、いうわけで。
リンゴは、食感がイヤでなければ剥かずに行こう☆
皮だけアップルティでも美味いかも☆


ニックネーム だんご at 07:58| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

キウイ de チンチラ〜☆

キウイチラ1.jpg
チョ〜自画自賛でなんなんですけども、なんか可愛くできた☆
チンチラに見えますよねっ?
自分的には愛着湧いて、食べるの躊躇しちゃいました。
以前ブログに登場した『みかんでゾウ本』からヒントを得て作成。
因みに正面顔はコレ↓
キウイチラ2.jpg
ヒゲとか眼とかはナンセンス。やっぱシンプルイズベストでしょ。

キウイはチンチラは食べないので、豊富な栄養をワタクシが独り占め。
キウイといったらやっぱりビタミンCですが、食物繊維のペクチンもいっぱい。よくジャムにするような果物はペクチン結構入ってます、テロッてするやつ。
キウイって男の子と女の子の苗があるんですよね、銀杏みたいに。
キウイ大好きなので、自分のウチで苗から育ててみたい〜って、思ったけど、
受粉や摘花に気を配れそうにないのでやめておきました・・。
でも散歩してると、結構キウイを育ててる(ほったらかしてる?)家があって、かなり羨ましい・・。
キウイはやっぱり八百屋さんで買うことにしよう。
そして時々キウイでチンチラ作ってみよう☆
でもお婆ちゃんに怒られる確率高し。。
ニックネーム だんご at 13:36| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ミカンとカメとカタツムリ

ちょっと面白い本を見つけたので・・・
みかんでゾウ本↓↓↓。新聞にも載ってたから知ってる人も多いかも。
mikan1.jpg試作でぞうさん作ってみました。

ではココで。ワタクシBEST2をどうぞ。
mikan2.jpg
第2位 ー カメ (決め手は・・ホボみかんなトコロ。)
第1位 ー カタツムリ (決め手は・・ホボみかんなトコロ。。)

お婆ちゃんに一喝されそうだなぁ〜 (汗

みかんはチラ達と一緒に美味しくいただきました。
みかんの白いトコを細〜く取ってあげると、チュルチュル美味そうに食べます。
091212-mikan2.jpg←白いトコを食うクロマルです。
ニックネーム だんご at 19:25| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★