2009年08月14日

チラー=大工さん その1

もうカレコレ12年強、チラーをやってます。ので・・
12年強、ミニミニ大工さんもやってます。
棚作ったり。小屋作ったり。スノコ作ったり。箱作ったり。柵作ったり。壁修復したり。
・・・破壊無くして創造無し。。
とは思いませんよ、極力破壊は避けていただきたい。
とはいえ、この果てしない破壊と創造の連鎖。。チラーになったことある人なら
「ウンウン、そうそう。」と、今頷いてくれている。
と、勝手に思い込みつつ。。

市販品使えよ。とか、思ってるヒトもきっといるんだろうなぁ。。
でもなんか、買っても自分の使いやすいように作り変えちゃったりするし、サイズもピッタリ作れるし。とかで、
まぁ結局のトコロ、単に、好きなんでしょうね、大工。(笑

そんなうちのチラ小屋(チンチラが寝る木のおうち)は、
こんなの↓↓
chilla-koya.jpgコレはフクちゃんのおうち
小屋の下のスノコを引き出しみたくして、下には新聞紙を敷けるようにしてあります。毎日スノコを変えれるので清潔でっす☆
アッチコッチ修復しつつ、分解しては新しい部品を組み立てつつ、でも、この形に辿り着いてから、もう9年くらい使ってます。(カナリの試行錯誤はありました。)
だもんで、作り方もカナリ雑になってきまして(照
手前の板なんかはアゴ乗せたり齧ったりで直ぐボロッちくなるので、もう適当に切ってネジでピピッと留めてお仕舞いです(笑
あとはスカイハウスを作ってあるくらい、かな。

チラー初心者の頃はコンナノではなかったですよ。
「ネジ齧ったら危ないかなぁ」とか思って、ネジ使わないで工夫してみたり。
可愛らしい頃もありました(懐
時が経つのは早いものです。
あ、モチロン接着剤系は一切使いませんよ〜。
あと、敢えて齧りやすい木を選んでみたりもしています。
いっぱい齧って、歯を健康に〜☆ ←ココは1番気を配らないとねっ。
おかげでウチのチラ達は、今のトコロ不整咬合0件で〜っす☆ v
今のトコロ、ですけど。。もっと年取ったら不安ですな。。ガンバロ。。

ニックネーム だんご at 23:58| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★