2009年06月30日

ちんちらんち

今日はわが家のチラ部屋をご紹介。あんまり綺麗じゃないけど(照
 ※チラ部屋とは → チンチラ専用のお部屋
チラタイムに、この部屋の中に放して自由にお散歩するのだね。
 ※チラタイムとは → チンチラの散歩の時間
〜ブログ内用語(?)に関してはブログ左下のチラー用語解説を見てみよう〜

chilla-uchi.jpgフクカナは一緒のチラタイム

壁から棚から箱から、ホボ全部木製です。
ちなみに中央にそびえ立っているのは、木製のイス(逆立ち状態)。
かなり前に知り合いからボロいのを貰ってきました。今は更にボロい・・。
わが家のチラ達はみんな高い所が好きなので、このイス、結構重宝してます。

みなさんチラタイムは何分ぐらいなのかなぁ。。と時々思う。
ウチは1人当たり最低60分は運動するようにしております。
理想はず〜っと出しててあげたいですけど・・。
でも。
チラタイムの間中走り回っているのはクロマルだけ。
ジジババのフクカナちゃんなんかは、ほとんど走らずマッタリのんびりです。

ニックネーム だんご at 17:34| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

牧草のこと

牧草アレルギーです。軽めの。

チラーの皆さんは牧草どうしてるんでしょう。。
我が家は現在、安全・安価で、且つチラどもが食べてくれる牧草を求めて通販で購入しています。
因みにチラー1年生の頃は、ホームセンターとかで売ってるヤツを買ってました、やや高めの。←ココ重要(笑
家族が複数になったので、ガボッと買える通販に変更した次第です。

で。その牧草通販。
以前は、でっかいダンボールに5kgとかギッシリ詰まってるヤツを買って、自分でジッパー付きの袋に小分けしてたのです。
こんなモノモノしい完全装備で。↓↓
gohan.jpg
マスクして、その上にバンダナして、水中メガネして、頭にもバンダナ巻いて、ツルツルの上着(雨ガッパで可)着て、ゴム手した上からガムテープ巻いて。
・・誰にも会えないこの格好。怪しい。怪しすぎる。。
今振り返ると、
「よくぞソコまでやったのぉ」
と感心すら覚える・・ってか悲しくなってきたぁぁ。。ううぅ(泣
因みにこの作業の為ダケに水中メガネ買いました。今はタンスのコヤシ。。

1年以上頑張ってました、この変なカッコで。
努力(?)の甲斐あって、涙とクシャミと鼻水から開放されたワタクシ。
しかし。。この変なカッコにはやはり限界が。

メンドクサイ。

悟りました。。
やっぱりメンドクサイのはよくないです。一生続けていけるのが一番。ウン。
で、今は。500gずつパックになってるものを、数kgまとめて購入してます。
価格はカナリ高くなっちゃうんですけどね〜、命には代えらんないです。。
とか。おおげさか?

因みにチラ部屋では、カンキセンフルカドウ+マスクで、丿〜プロブレム〜☆

ニックネーム だんご at 14:56| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

フクちゃんのこと

2-1.jpgフクちゃんは、
2-2.jpgスゴクちっちゃい時にウチに来て
2-3.jpg今に至る。

まだワタクシがチラーになって3ヶ月経過かという頃にわが家にやって来たフクちゃん。
7日足らずだったのでホントにちっちゃい。ミルクあげたりガンバッタ。おかげでよく馴れております。ま、フクちゃんに関しては色々複雑な事情というものがあるんです。。が、ソレは置いといて☆

カナちゃんとフクちゃんはとっても仲良しで、カナちゃんは沢山お母さんになりました。(あ、フクちゃんも沢山お父さんになりましたね。)
わが家では、最初の子・黄桃ちゃん、最後の子・花火ちゃんの4人家族になりました。黄ちゃんは先天性疾患により3才で仏さまとなりましたが、その後クロマルも迎えてわが家はとってもにぎやかです☆
因みに黄ちゃんの弟妹(ハナビの兄姉)は里親さんにもらわれていきましたとさ。
ニックネーム だんご at 00:00| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★